課題

フタコイ オルタナティブについては特に無いですね。


お絵描き掲示板で神無月の巫女のコロナ描いていたんですけど…介錯キャラって全体的に難しい…


で、大学で「内容は何でもいいから、ワードを使ってレポートを書け」という宿題が出されました。
こういう内容に(ぉ
まあ、細かいフォントとかリストとかは面倒くさいので省略させていただきます(ぉ

今見ているアニメについて


今(平成17年4月29日)見ているアニメについての感想や批評を書きます。興味のない人もこれを読んで興味を持ってくれると嬉しいです。
私は深夜を中心にアニメを見ているので、朝・夕方のアニメはよくわかりません。そのあたりはご了承ください。


月曜日


エルフェンリートTVK 24:45~25:15など)


このアニメは前にもアニメになっていましたが、固定の人たちにしか見られないチャンネルでやっていたので、私は見られませんでした。
しかし、今回は地上波(TVKなど)でやるということだったので、見ることにしました。
このアニメは15歳未満が見るのにはふさわしくないアニメ(グロテスクなシーンなどが入っている)だったので、地上波のバージョンは規制がかかってしまっていました。そこが、残念でたまりません。ただ、シナリオのほうは前のアニメのバージョンと同じようなので、嬉しいです。


こみっくパーティー RevolutionTVK 26:15~26:45など)


このアニメは、元はアクアプラスという会社から発売されたゲーム「こみっくパーティー」をアニメ化したものです。以前にもアニメ化されていて、その続編です。ただ、キャラクターの紹介などがないため、今回からはじめて見始めた人には理解するのに時間がかかると思います。
一話〜五話はOVAと同じ内容で、それ以降はオリジナルだそうです。
ちなみに、私はこのゲームを持っていないのですが、コミックとアンソロジーは持っています。普通はゲームをやってから、コミックやアンソロジーは買うものですけど…


火曜日


火曜日は「いちご100%(テレビ朝日 26:40~27:10など)」というアニメを見ていることは見ているのですが、まだ一話しか見ていないので、省きます。


水曜日


魔法先生ネギま!テレビ東京 25:00~25:30など)


このアニメはマガジン連載、赤松健原作の漫画「魔法先生ネギま!」がアニメになったものです。他にも、ゲーム・キャラクターCD・デスクトップアクセサリなどの関連商品も出ています。CDの方は漫画発としては異例の売り上げを見せました。ランキングなどで見た人もいるかもしれません。
キャラクターは生徒たちだけでも31人なので、名前とかを覚えるのは大変です。ちなみに、私はゲームで全員覚えました(漫画も持っているのですが、覚えられませんでした)。こんなことを覚えるのなら、勉強を覚えたほうがいいのですが…
1クール目(1クールは3ヶ月)は作画が酷い状況だったのですが、2クール目に入ってから、監督などが入れ替わって作画が良くなりました。
余談ですが、赤松さんの作品(ラブひな陸上防衛隊まおちゃん)がアニメ化する際には、声優の堀江由衣さんが必ず出ているのですが、赤松さんは堀江さんを気にいっているのでしょうか…


極上生徒会テレビ東京 25:30~26:00など)


このアニメはコナミが作ったメディアミックス(アニメが原作)作品です。監督が瓶詰妖精というアニメと同じ人なので、効果などが似ている場面がちやほやと見かけます。
このアニメもネギま!程ではないのですが、キャラクターがたくさん出てくるので名前を覚えるのが大変です。私もまだ少ししか覚えていません。
小ネタが結構多く見られるので、そのあたりでも楽しめる作品です。私の一押しです。


木曜日


フタコイ オルタナティブTVK 25:15~25:45など)


このアニメは去年放送していた「双恋」のキャラクターを使った、「オルタナティブ(alternative)」が示すように、まったく別物のアニメです。「双恋」はラブコメディ、「フタコイ」はアクション物です。
双恋」が示すように6組の双子が出てきます。前回の「双恋」は薫子・菫子、キラ・ユラの2組の双子が中心でしたが、今回の「フタコイ」は沙羅・双樹の双子が中心です。ちなみに私はこの双子が一番好きだったので、主人公になってくれて嬉しいです。
舞台は「二子魂川」…田園都市線の駅のパロディです。
ノリが独特で最初はついていけなかったのですけど、最近は慣れてきました。アニメでいうと「十兵衛ちゃん」のノリが近いと思います。


金曜日


金曜日は特に見ているアニメはありません。


土曜日


土曜は「IZUMOTVK 25:30~26:00など)」を見ていることは見ているのですが、よくF1予選と被るので真剣に見ていません。その為まだ内容を掴めていないので詳細は書けません。


日曜日


メルヘヴンテレビ東京 10:00~10:30など)


このアニメは、元は漫画です。ギンタという主人公がメルヘンの世界に呼び寄せられて冒険をするアニメです。ギンタは冒険が楽しくてたまらないようです。ギンタはしゃべるアーム・バッボを手に入れます。それは希少価値の高い物だったので、悪いやつから狙われます。この先どうなるのでしょうか…
私が深夜以外に見ている、珍しい普通のアニメです。


まほらば ―Heartful days―テレビ東京 25:30~26:00など)


このアニメはガンガンWING連載、小島あきら原作の漫画をアニメ化したものです。主人公が鳴滝荘というアパートに引っ越してきて、青葉梢という幼馴染と再会するというのが始まりです。
梢は原作では分裂症なのですが、アニメではNGのようなので何かショックを受けると別の人格が現れるということになっています。他にも小夜子さんも原作では自殺癖持ちだったのですが、なくなっています。
ちなみに私は、原作は持っていません。


こいこい7TVK 25:30~26:00など)


このアニメはもりしげ原作の漫画をアニメ化したものです。主人公が女だらけの学校に入学するところから始まります。なぜか、「こいこい7」の女の子たちと同居する羽目になります。そして、段々と主人公に好意を寄せていきますよくあるラブコメディのパターンです。


他にも「おねがい マイメロディテレビ東京9:30~10:00など)」は起きられたら見ているので、内容を把握できていません。


その他


他に「見たいけど見られない」アニメがあります。「円盤皇女ワるきゅーレ第三期」と「これが私の御主人様」です。理由は地上波で放送していないからです。
両方ともガンガン連載。前者は介錯、後者はまっつー(作画は椿あす)原作です。
前者は、第二期は地上波で放送していたので見ていました。一応漫画も持っています。
後者は、高校生のとき、友達が読んでいるのを覗いて興味を持ちました。でも、買う機会はなく、つい先日やっと買いました。内容のほうは、わかる人にはわかるネタがたくさんあって面白いです。でも、題名のとおりなので、一般の人がためらいなく買えるかどうかわかりませんが…(ガンガンなので、年齢規制はありません)

…まあ、内容は何でもいいので(ぉぃ