Exのスペカ名言われただけでパッと浮かぶんだけど、Ex以外のはあまり浮かばないのはなんでだろう…
Ex全然やってないのにね!(


今回は弾幕の元ネタがわかりやすいこいしスペシャル(
少し難しいので⑨な方は下の幻想麻雀キャラ解説へ。
麻雀もわからない人は読まなくていいよ(
読む人超少ないね!(


まず、この人がいなければ始まらない。

フロイト【Sigmund Freud
オーストリアの精神医学者。人間の心理生活を、下意識または潜在意識の領域内に抑制された性欲衝動(リビドー)の働きに帰し、心理解明の手段として精神分析の立場を創始。

関連項目から飛ぶ。

・むいしき【無意識】(無意識を操る程度の能力/夢枕にご先祖総立ち/無意識の遺伝子)
1.意識のない状態
2.フロイトの精神分析では、精神過程の一部分として意識と前意識(意識されていない考えや空想や記憶で、比較的容易に意識される)に対置されるもので、意識化された精神活動の基底にあり、イドと抑制された観念からなるとする。
ユングは無意識を"意識されないあらゆる心的事実の総和"と定義、個人の無意識中には先祖の経験の遺伝や痕跡があるとし、"集合的無意識"と呼んだ。

また関連項目から飛ぶ。

・ハルトマン(ハルトマンの妖怪少女/嫌われ者のフィロソフィ(フィロソフィ(philosophy)=哲学))
ドイツの哲学者。ヘーゲルショーペンハウアーを結びつけ、さらにシェリングの積極哲学を取り入れて、万有の根源を意志的かつ理性的な"無意識"とした。在野の流行哲学の典型。

フロイトに戻り、関連項目から飛ぶ。

・イド【id】(イドの解放)
精神の奥底にある本能的エネルギーの源泉。快を求め、不快を避ける快楽原則に支配される。エス(es)ともいう。

また関連項目から飛ぶ。

・ちょうじが【超自我】(スーパーエゴ)
イド・自我と共に心を構成する3要素の一。
自我から分化発達し、社会的価値を取り入れ、あるべき行動基準によって自我を監視し、欲動に対して検閲的態度をとるもの。

関連項目でつながってるのはここまで。他は単独。

パラノイア【paranoia】(弾幕パラノイア
体系立った妄想を抱く精神病。妄想の主体は血統・発明・宗教・訴え・恋愛・嫉妬・心気・迫害などで40歳以上の男性に多いとされる。
分裂病のような人格の崩れはない。偏執病。妄想症。

…これ中二病じゃn(ry

ポリグラフ【polygraph】(妖怪ポリグラフ
脳波・呼吸・皮膚電気反射など、多くの生体現象を同時に記録する装置。
臨床診断のほか、犯罪捜査で供述の真偽の判定を目的とする嘘発見器などにも応用。

ああ、自機の動きを記録してその通りに弾幕が動くからね。

・ロールシャッハテスト【Rorschach test】(弾幕のロールシャッハ)
スイスの精神科医ロールシャッハの考案した性格診断法。
無意味な左右対称のインクのしみが何に見えるかを答えさせ、それを解析して性格や精神内部の状態を診断する検査。

これだけは元から知ってたw
わたしには東京メトロに見えます(

・いけび【埋火】(恋の埋火)
灰にうずめた炭火。

あれですか、恋は心でくすぶるから埋火と(ぇ
後、一発変換できねーよ(


残ったのは「サブタレイニアンローズ」だけですが…
これ直訳すると「地底の薔薇」なんだけど、深層心理みたいなものってことなのかな…?
地底=深層、薔薇=心・心理 みたいな感じで。
すげー、ほぼ電子辞書だけで調べられた(


さて、幻想麻雀のキャラの紹介の紅魔郷編。
どれくらいで終わるかな…
紅魔郷妖々夢・萃夢想、永夜抄花映塚風神録・緋想天、地霊殿・その他
5回かぁ… 長いなぁw


博麗霊夢
能力:ロン防壁を数ターン張る
立直する時、攻める時、副露したときにつかうと吉。
俺の嫁。


霧雨魔理沙
能力:手牌のどれか1種類を赤ドラにする
レミィの下位って言う感じかな。でも、レミィよりゲージたまるスピード速いし、2ゲージたまるしいいかも。
俺の嫁。


ルーミア
能力:1局の間自分の牌(捨て牌、副露牌)を隠す
とりあえず、最初に使うか、立直に使うか、バレバレになりそうな役の時使うか。
俺の嫁。


・大妖精
能力:手牌をすべて入れ替える(1巡目のみ)
厄い配牌だったらとりあえず使う。ヤマメに変な牌を病気にされたらとりあえず使う。
俺の嫁。


・チルノ
能力:ランダム(自分も含む)で3順強制ツモ切りに
よく自分が凍る気がするけど、1/4の確率なんだよね…
相手にあたればこうかはばつぐんだ!
俺の嫁。


紅美鈴
能力:自分を割れ目に
あがればヒャッホイ、振り込めば超涙目。
後絵が残念なことに。でも、跳満以上のカットインは無駄に格好いい(


・小悪魔
能力:ランダムで手牌3つを交換する(1巡目のみ)
大妖精と似てる。でも、全部ではないのでヤマメ対策にはちょっと…
俺の嫁。


パチュリー・ノーレッジ
能力:字牌を来ないようにする
手牌に字牌が一切ない時に使うといいかも。でもあまりいらない…
あと、絵が(ry


十六夜咲夜
能力:任意の3つの牌を交換する
これはいつでも発動できるので結構使えると思う。
1巡目に使えばダブリーも夢じゃない。


レミリア・スカーレット
能力:ランダムで最大4枚を赤ドラに変える
立直時に使うといいかも。変な時に使うと警戒されるのでw
でもゲージたまるの遅い。
俺の嫁かも。


フランドール・スカーレット
能力:6巡(だったかな?)の間字牌をツモりやすくなる
字一色小四喜のロマンを見たい人はどうぞ。なったことないけどね!(
その上読まれやすい…orz
俺の嫁。


え? 何か余計な言葉が入ってるって? んなこたーない(
あと、幻想麻雀以外に関する異論は受け付けない。