惜しい

今幻想麻雀で、
「これで立直か…でも、これで立直かけると待ちバレやすいしなぁ…(七索切って五索と八索の両面待ちだった)」
ってことで立直見送り。
次のターン。
「お、みすちー(一索)が槓子になったからカンしよう」


嶺上開花キターーーーーー!


あー、立直かけていれば、リーチ(一発)嶺上開花で恰好よかったのになぁ…w
一発が(  )なのは形式上で、1回鳴いていることになるのでつかない的な意味。
まぁ、ローカルルールで一発と嶺上が重複するのがあるらしいんですが…


あと、パルスィうぜえええええええええ
紅魔館で8翻ツモったのに満貫とか…((8翻-2翻)+点数2倍)
本来ならすごいもらえたはずなのに…
でも16000もらえたけどね。


続き


秋静葉
能力:裏ドラ封鎖
地味。でも地味に嫌。永遠亭では意味ない。
俺の嫁。


秋穣子
能力:自分のあがりに30符追加
満貫以下のあがりが約2倍になる。安いあがりをバンバンしたい人にお勧め。
俺の嫁。


鍵山雛
能力:ロンした相手を厄い配牌にする
九種九牌にならないように厄いことになります。対子などが一つもありません。全然あがれません。
食らった局は諦めましょう。流し満貫辺りでも狙ってみたら?(
ただ、大ちゃんとかなら立て直し可能。
俺の嫁。


河城にとり
能力:6巡の間捨て牌を隠す。その牌で他家は鳴くことが出来ないが、ロンは可能
ルーミア+こいし)÷2みたいな感じ。
うーん…使えると言えば使えるんだけど…うーん…
俺の嫁。


犬走椛
能力:他家の聴牌を察知する
察知するだけ…まぁ、べた降りすれば振り込まなくなるけど…
ダマテンが見破れるところがいいかも。
俺の嫁。


東風谷早苗
能力:次の局の配牌で風牌の刻子が1つできている
自風とか場風だったらラッキー程度。まぁ、他の役も作りやすいしいいんじゃないかな?
俺の嫁。


八坂神奈子
能力:次の局に一通のタネを仕込む
使えると思うけど、バレる可能性が…


洩矢諏訪子
能力:索子以外の牌を何枚か索子に変える
完璧にバレます。ツモ狙いでどうぞ。
俺の嫁。
余談だけど、IME 2007の2009年5月版から「洩矢」が変換可能に。IME
あと「地霊殿」もだけど。


永江衣玖
能力:ロンの役満・ドラ以外の翻数を2倍にする
使った側はキャーイクサーン。食らった側はギャーイクサーン。
チート3人目。
でもゲージの速度は超遅い…でも、それを差し引いてもチート。
ゲージがMAXのときは振り込まないようにしましょう。
俺の嫁。


比那名居天子
能力:ドラを王牌のどれかの牌と変える
他家の刻子・槓子ドラがもろ乗りしちまったぜ! or テンパったけどドラが1枚もないよ\(^o^)/ って時に使えばおk
なので、この前言ったようにリグル・ゆうかりんの天敵。