巫女

ネタがない時は東方で的を絞って考察しようと思う(ぇ


今回は「巫女」について

みこ【巫女・神子】(広辞苑より)
神に仕えて神楽・祈祷を行い、または神意をうかがって信託を告げる者。未婚の少女が多い。かんなぎ

またはってことは両方やっちゃいけないのかな?(ぇ
未婚の少女ねぇ…俺の嫁ってなった時点で(ry
かんなぎ…ノーコメントでw

みこ【巫女/神子】(百科事典より)
広くは神に仕える女性の意。神社に属し補助的な神職として神楽、祈祷などをするものと、神がかり状態で神霊、死霊、生霊の託宣を伝える口寄せとがある。後者はシャーマンの一種だが、シャーマンには覡(おとこみこ)も含まれる。

東方のは前者ですよね。…多分w
シャーマンと巫女の違いが良くわからなかったけど、これではっきりしたw

おまけとして

いつきはふり【斎・祝】(百科事典より)
古代から神社に仕えていた神職の一種。斎は巫女などと同様託宣を取り次いだ。祝は祝部とも称し、禰宜の下にあって、宮守の役をしたものと考えられる。

ちなみに禰宜の上は神主。
早苗さんは神主とつながってたのかー(ぇ
って、禰宜が職のキャラは出るのだろうか…w


ああ、あまり考察になってないn(ry