吸血鬼

椎名林檎の本能がフランのテーマにしか聞こえなくなった件について(


ということで、今回は「吸血鬼」について。

きゅうけつき【吸血鬼】(百科事典より)
古代ギリシアやスラブの伝説を起源として広く西洋で信じられている魔物。バンパイア。
生ける死者(ノスフェラトゥ)ないし死者の霊で、深夜に墓場から抜け出し、人の生血を吸って死に至らしめるという。
血を吸われた人自身も吸血鬼になり、十字架やニンニクを嫌い、鏡に映らず、太陽の光にあたると塵と化すなどとされる。
(中略)
なお、バンパイアの略バンプは妖婦、毒婦の意。
「宿命の女(ファム・ファタル)」のバリエーションである。

十字架とニンニクは問題ないんだっけ? >某姉妹

ドラキュラ(百科事典より)
B.ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ(1897年)」の主人公で、トランシルバニアの伯爵。
生血をもとめてロンドンに現れ、バン・ヘルシング教授らによって退治される。
勇猛・冷血をもって鳴ったワラキアのブラド串刺し公(ブラド・ツェペシュ)がモデルという(ry

このあたりはレミィのスペカの由来かな。
まあ、ドラキュラの近種でストーカーって怪物いるしね。
「忍び寄る者」の意味だから現代の人を付け回す犯罪者(ry


有名だと思うけど
亡き王女の為のセプテット」→ラヴェル「亡き王女の為のパヴァーヌ
「U.N.オーエンか彼女なのか?」→アガサ・クリスティそして誰もいなくなった」の登場人物
後者はスペカ名にもなってるしね。