大渦巻(MAELSTROM)

題名はここ最近、RPGでよく使われている単語です。
読み方は「メイルストロム」「メイルストローム」「メイルシュトローム」です。


今日はゲームを買いに行きました。
最初の店で中古のTOD発見(1980円)
他には…と思ったら忘れていたタクティクス・オウガ発見(2200円)
どっちにしようか迷った。結果はTOD。
理由は安かったからです。
妹はポケモンスタジアム金銀を450円で買ったようです。安すぎ…


次の店は妹が太鼓の達人を買いたいといったので行きました。
そして、自分のFFX-2のポイントを使うといい始めました(1000円ちょっと)。
「まあ、いいか」ということで使わしてあげました。
しかし、次の瞬間1400円のアンリミテッド・サガを発見。
その時には既に遅し、使われていました(泣)※610円損した…一応買いましたけどね。


家に帰ってどうにか600円は返してもらいました。
今、太鼓の音が響いています。
お願いだから朝は止めてくれ…


FF4ですが、封印の洞窟行く前に幻獣の街へ行きました。
そうした方が5人で戦えますからね。
まず、アスラと対戦。アスラにリフレク。終了。
次にリヴァイアサン。大津波→ケアルダ→大津波… 終了。


次はついに封印の洞窟です。
アサルトドアーをすべて倒し(フェニックスの尾30本消費)レベルを上げながら進みました。
ついにデモンズウォール戦です。
まずスロウ。
「よし、エッジをバーサクにしよう。」という事でリディアがバッカスの酒を使用…
「…これって使用者がバーサクになるのね…」失敗です…
まあ、一応エッジも使いましたが。
今思ったんですが、FFの世界って何歳でも酒を飲んでいいのでしょうか?
で、ついに「クラッシュダウン」が来ました!
「ソフトリセット! …あれ?うまくいかない…」
セシルだけが死んでクラッシュダウンが単体攻撃だった事が発覚。
よかった、ソフトリセットうまくいかなくて。
で、どうにか倒しました。
カインの装備を外しておきます。裏切りますから。
で、カインの装備を売り、ヤンを愛の力で起こしてシルフを手に入れ、フライパンを返し包丁を手に入れ、ネズミのしっぽをアダマン島にいる人に渡しアダマンタイトを手に入れ、エクスカリバーを手にいれ、オーディンに全滅させられ(死)魔導船を手にいれ月へむかいます。


モップ(笑)を仲間にして、バブイルの巨人に突入です。
セーブポイント周辺でレベル上げ+アラームを盗みます。
機械竜強いです…いつも女2人しか残らない…
そのためその2人ばっかりレベルが上がります。
まあ、魔法が早く覚えられるのでいいですけどね。
次は恐怖の四天王です。


※1000円(FFX-2のポイント)−390円(太鼓の達人のポイント)=610円