CLANNAD

朋也「おまえも話に入ってくればいいのに」
杏「あたしにバトン持って変な呪文を唱えろっての?」
杏「そんな図、想像出来る?」
朋也「まぁ、想像するだけなら…」
杏がバトンを振り回して呪文を唱えてる姿が…。
朋也「うわはははははーっ!」
杏「あはははははっ!」
杏「泣くまで殴っていい?」
朋也「すみません…」
…似合うんじゃないか?(マテ


朋也「よし、ことみ。今からおまえの真の実力を見せつけてやるぞ」
ことみ「???」
朋也「アメリカ合衆国の首都は?」 ことみ「ニューヨークと見せかけてワシントンD.C.
朋也「ウリボウの学名は?」 ことみ「スス・スクロファ・レウコミュスタクス」
朋也「ブリは魚偏に?」 ことみ「師」
朋也「京都タワーの高さは?」 ことみ「131メートル。展望室は地上100メートル」
朋也「…どうだ、すごいだろう」
朋也「一家に一台、一ノ瀬ことみ
朋也「無用な知識の宝庫だぞ」
朋也「今なら専用充電器とバッテリーがセットでこのお値段」
…ことみって電気で動いていたのか…(ぁ
送料込みで、ジャパネット負担なら買っていいかも(ぁ


朋也「よし、次のセールス先を目指していざ出発だ」
椋「あ…ぅ…お姉ちゃん、かわいそうだから、置いてあげようよ」
杏「ダメったらダメ!」
杏「わけわかんない学名とか魚偏にどーとか胡散臭い塔の高さとか言えたって、実生活では一円の得にもなんないでしょ?」
椋「だって…」
ちょっと頭は弱いが心やさしい妹と、鬼も裸足で逃げ出す現実思考な姉。
杏「情が移らないうちに、元いた場所に置いてきなさい、ほらっ」
椋「そんなあ…」
朋也「つーか、キャラ設定に猫っぽいのが混じってきたぞ」
…正反対だなw


古河「普通の演劇部長の役なら、できそうです」
朋也「…ほら今だ、ことみ」
ことみ「???」
ことみ「…あっ」
ようやく気がつき、古河の真横に並んで立つ。
そして炸裂する、必殺の裏手チョップ。
ぺち。
ことみ「キミ、そのまんまやがなー」
朋也「この通り、高速ツッコミ機能も内蔵」
杏「ってどこが高速よっ!」
朋也「たしかに、おまえのツッコミの方が100万倍速いな」
ことみ「…………」
杏「もうっ、この子はいちいちいじけるしー。冗談よ、冗談っ!」
椋「…えっ…お姉ちゃん、冗談だったの?」
杏「ってあんたは天然かーっ!」
…ツッコミキャラって、CLANNADでは少ないなぁw 杏と美佐枝さんぐらい?


ことみ「一のお重は口取りなの」
ことみ「二のお重は焼き物で、三のお重は煮物と酢の物なの」
中身の方も、どう見てもおせち料理そのものだった。
ことみ「数の子は卵がたくさんだから、子孫繁栄の気持ちが籠もっているの」
ことみ「海老は髭があって腰が曲がっているから、長寿祈願の象徴なの」
ことみ「ニシンの昆布巻きは、ふたおやがよろこんぶというダジャレなの」
ここぞとばかりに炸裂する、ほどよく枯れた知識の数々。
ことみ「黒豆は、まめまめしく働くようになの」
ことみ「これがほんとの豆知識なの」
新年の宴席で何万回披露されたかわからない、日本の伝統的なギャグ。
…ギャグなのか…知らなかったぁ…(ぁ