頑張れ、ナムコ!

幻想水滸伝3にセーブデータを持ち越すために2をやりました。
まあ、攻略本を読んでいたのでどういう展開になるのかは知っていました。
で、祖父の家でやったため攻略本が手元にありませんでした。
その為、どこでセーブすれば持ち越し出来るのか分かりませんでした…
セーブしてはPS2メモリーカードにコピーし、ダメだったら消去してまた進めてセーブして…
結局ラスボスまで行きましたけど、まだ無理なようです…
ラスボス強すぎ…


さあ、TOSを始めましたよ〜
学校からゲームが始まりました。
それで、コレットが神子になるために北の…なんだっけ(死)にいきました。
ボス、結構強いですね〜
で、テイルズ定番ソーサラーリングを手に入れて奥に行き、コレットの父親らしき人に会って、村に戻りました。
コレット達はコレット達だけで出発するそうです。
しょうがないからロイドの家へ。
で、途中でジーニアスが人間牧場に寄りたいと言い出したので仕方なく(ぇ)人間牧場へ。
そこで、おばあさんと会話。
話をしていると兵士に見つかってしまいました。
で、一旦おばあさんに言われて逃げたものの、ほっておけないため、高台からジーニアスの魔法で攻撃。
逃げるのに失敗したものの逃げるのに成功(なんだそりゃ


ロイドの家に着くと親父と口論となりました。
で、夜になってコレット達が来ました。
明日の昼に出発するそうです。


次の朝親父と話しているとジーニアスがやってきました。
昨日の話は嘘だったようです。朝出発だったようです。
仕方が無いので一旦村に引き返しました。
そして村長の家でコレットの置手紙を読んでいると、外から爆音が。
なんと、昨日の兵士たちに村を襲撃されています。
で、村の入り口でボス戦。
どうにかボスを2人で撃破。
なんと、そのボスは昨日のおばあさんでした。
ジーニアスはそのおばあさんと友達当然だった為、ショックを受けたようです(まあ、ロイドもショックを受けていたが
で、村の人たちはロイドが兵士たちに狙われているのでいつ村が襲われるか分からない。
そのため、ロイドを村から追放するようです。
ジーニアスはロイドを庇って一緒に出て行くといいます。
で、一緒にコレット達を追いかけます。


途中、宿などによりながら砂漠の街へ。
そこでコレットたちがどこにいるのか情報を集め、外に出ようとしたら捕まって牢屋へ…
そこからソーサラーリングを使い脱獄。
ジーニアスたちが来てくれて脱獄成功。
で、イフリートの所へ。
途中、フェイクに半殺しにされながらもどうにかクリア。
コレットに羽が生えました。


山道へ。
そこでしいなと遭遇。(前もって説明書読んで名前を確認)
で、いきなりコレットを襲おうとします。
そして、穴へおっこっていきました…
ジーニアス「あの人の体重が45kgだとすると、この穴が10mの深さで重力加速度9.8を代入したとしても、死にはしないね」(数値以外はうろ覚え)
…あのですね、その式は質量は関係しないんですが…
がんばれ、ナムコ
で、山道を下って行くとまたしいなと遭遇。
今度はバトルみたいです。
まあ、少し苦労したけど倒しました。
しいなは逃げていきました。


港町イズールドへ。
そこから船で町へ(名前忘れた)
そこで、コレットがニセ神子達とぶつかって、ワインが割れ、弁償しなくてはいけなくなりました。
食堂でウェイトレスミニゲーム。
TOD2にもありましたが、難しそうな為やっていなかったため今回が初めてです。
で、やはり無理でした(死
でも、ワインはゲット。
ニセ神子達にワインを返し、ニセ神子たちを追ってフィールドへ…


今回もワンダーシェフいました〜
TOEみたいに物に化けているようです。
探すのが楽しいです〜


ねこにんもいました〜
今回は町にいてロイドたちに協力してくれるみたいです。


「ジーニアス」って名前…安直なネーミング…
英語で書くと「genius」訳すと「才能、天才」…
ジーニアス自身もかなり秀才なようで…
もう少し名前捻りましょうよ、ナムコさん。
ジーニアスってレオン(SO2)タイプだな…タメだし…


長文だな〜