進めた〜

TOS
1回わざとダメージを食らうことで動きを止めたら破壊できました〜
奥へ進んで鉱石を採りました。
ロイドがまた要の紋に印を彫りました。


オゼットに戻ると、兵に囲まれてしまいました。
で、コレットが竜にさらわれてしまいました。
プレセアを正気に戻すと、コレットを追うためのレアバードの情報を求めて忍者の里に向かいます。


忍者の里で副村長と話します。
ヴォルトと契約してこいと言いました。
しいなは昔ヴォルトとの契約を失敗して村を襲われたため、トラウマになっているようでした。
でも、ヴォルトと契約しなければ燃料が手に入らないため、雷の神殿へ。
いつもながら仕掛けが面倒くさい…
FF10みたいなら良いものの、モンスターが徘徊しているからなぁ…
ヴォルトのところまで言って契約を要求。
しかし、ヴォルトは強力することを拒んでいるようです。
しいなに向かって雷の玉が発射されました。
それをコリンが庇って逝ってしまわれました…
ヴォルトとの戦闘。
少し強いくらいで勝ちました。
で、どうにか契約成功。
そこにウンディーネが現れました。
二つの世界の精霊が目覚めたことによって楔が無くなろうとしているだそうです。


次はレアバードを手に入れるためにテセアラベースに。
実はここ、前にいってるんだよねぇ〜
昨日言っていた所です。
みずなわに助けてもらって仕掛けを解きながら奥へ。
奥へ進むと二人(名前忘れた…)が待ち受けていました。
二人と戦闘。
強さ的にはヴォルトと同じくらいかな?
倒してレアバード強奪。


世界をまわって見ます(コレットはどうした
遊園地に行ったり、カレーライスを覚えたり、ゼロスで女から物を巻き上げたり(違
廻り終わるとコレット救出へ。
あのマッドサイエンティストの罠だったようです。
ボス戦。
強さはヴォルトと(以下略
勝つと体が動かなくなりました。
どうにかプレセアのおかげで助かりました。
残りの精霊と契約します。


地の神殿(ノーム)がすぐ近くにあるらしかったのですが、どこにあるのか分からず氷の神殿(セルシウス)へ…
今考えると、すぐ後ろにあったのが地の神殿だった…
近くの街へ。
セルシウスの涙と言うアイテムを手に入れるには、何とかペンギンフェザーと言うアイテムが3枚必要だそうです。
それでミトンを作るとか何とか。
ペンギンを狩りに氷の神殿へ。
手に入れて戻って作ってもらってもう一度神殿へ。
今回の仕掛けは滑る床です。
苦労して奥へ進むと戦闘。
セルシウスフェンリルを従えていました。
…弱ッ!
苦労せずに契約成功。
で、イフリートが出てきました。
…ここでもイフリートがセルシウスに嫌われているような…
まあ、TOEほどじゃないですけどね。


で、今度は地の神殿へ。
今回は仕掛けと言うより小人のお手伝いみたいなものでした。
よかった、世界廻っておいて…
酒をあげておいたので一人目はすんなり通してくれました。
二人目はカレーライスを作って食べさせました。
料理を作ったのはジーニアス。まあ、妥当だろう。
奥に進むとノームと戦闘。
…弱ッ!(二回目
苦労m(以下略
案の定シルフが現れました。
TOEみたいな光景は無かったです。


外に出てみるとオゼット方面で雷が落ちたようです。
行ってみるとオゼットが崩壊しています。
そこに男の子が倒れていました。
名前はミトスで勇者ミトスと同じ名前でした。
その子を預ける為ドワーフの家で一泊しました。
起きてみるとリフィルがいません。
ミトスは一緒につれて行ってくれといいました。
追いかけて観光地(名前忘れた…)へ。
そこに老人がいました。
プレセアの姉、アリシアは死んだといいます。
アリシアの墓に行ってやれと言う事で墓へ。
アリシアはエクスフィアになっていました。
エクスフィアからアリシアの幻(?)が出てきました。
会話をし終えると、リフィルを追って異界の門へ。


異界の門へ行くとリフィルがいました。
ここに自分とジーニアスが捨てられたと言います。
しばらく話をしているとみずなわが兵をつれて現れました。
みずなわはしいなが手を抜いたから村は壊滅したんだと言ってしいなに襲い掛かってきました。
ゼロスがしいなを引っ張って異界の門へ入りました。


気が付くとそこはシルヴァラント(元の世界)でした。
とりあえず近くのパルマコスタ(前に出てきた港町)に向かいます。
そこで元人間牧場でディザイアン達がウロウロしているとの情報を得ます。
総督府でミトスを預かってもらいました。
ミトスから笛をもらい、人間牧場へ。


そこにはテセアラベースで襲い掛かってきた二人がいました。
ロイドたちに協力してくれと言いました。
それを了解すると何とか牧場の魔導砲を破壊する為にそこへ。
またまた仕掛けを解きながら奥に進むとロゼット(マッドサイエンティスト)がいました。
ロゼットはエクスフィアを装備して化け物に変身し戦闘。
まあ、セルシウスやノームより強かったです。
それを退けると自爆システムが作動してしまいます。
そこに協力してくれと頼んできた二人のうちの一人が来て、自分が自爆システムを解除するからあんたらは脱出してくれと言いました。
脱出すると扉が閉められ、その人は水攻めにあっていました。
その人はドアを開ける事はせず、逝ってしまわれました(二回目)
いきなり、竜が襲い掛かってきて戦闘。
まあ、雑魚に等しかったので楽に勝利。
次々竜が出てきます。
そこでジーニアスはミトスからもらった笛を吹きます。
すると空から火の玉が降ってきて竜を倒しました。
ミトスが救出しに来ました。
ミトスは助ける為にファイアーボールを打っていたら空の鳥から火の玉がドームめがけて降って来たと言います。
それは、精霊アスカかもしれないと言う事でした。


世界をまわってみました。
今回はシルヴァラントとテセアラを行き来できる為、行動範囲が広くなりました。
ねこにんの村に行ってみたり、マップ上の光っている所(好感度を上げる所かな?)をまわったりしました。


で、精霊の名前はTOEの晶霊と同じだったわけで(レムとシャドウは違う)印象は
ウンディーネ…TOEと少し違うかな?
イフリート…TOEのが豪華になった感じ
シルフ…前にも言った通り3姉妹になってました
ヴォルト…同じ(ぇ 目つきが鋭くなったくらい
セルシウス…体に模様が入って髪が短くなった程度
ノーム…変わりましたが…まあ、外見も内面も変わり者と言うのは変化無し…と
アスカはTOPの精霊。まだ会っていません。


パソ終わったらFFCCしよう…