CLANNAD

椋の場合

朋也「おまえの姉貴にはこのバカがアホなこと言って断られたんだ」
春原「バカのアホって救いようがないッスね僕…」
朋也「基本的に試合は俺とこのタコで引っ張っていくから問題ねぇよ」
…春原…


女子「頑張ってね」
女子「きっと、またチャンスがあるわよ」
女子「岡崎君もめげないでさ」
…椋の占いの結果がアレだったからか…


春原「今だ!」
椋「は、はいっ!」
大きく腕を後ろに引き、サイドスローで目一杯…
椋「えいっ」
ベン!
バスケ部員「ぐあ!」
コートの外にいたバスケ部の一人の顔をとらえる。
…人を狙う能力は引き継がれたか(ぇ


杏の場合

朋也「春原」
春原「止めるな岡崎! これだけははっきりさせとかないと駄目だ!」
春原「バスケはチームワーク。縦社会の圧制された関係で試合なんてできるか!」
春原「いいか? 僕達はあくまで横の関係なんだ!」
朋也「俺、コーヒー牛乳な」
春原「って、二人の関係も縦ですかっ!」
…春原(2回目)… そういえば、コーヒー牛乳って単なる「コーヒー」になったりしたよね(ぉ


春原「…渚ちゃん…僕、人選間違えたかもしんない…」
渚「大丈夫です。今はあんなことを仰ってますけど試合が始まれば正々堂々と――…」
杏「混戦になったらどさくさに紛れて肘いれてもいい?」
朋也「脇腹あたりが相手のスタミナも奪えて効果的だ」
杏「なるほどね」
春原「………」 渚「………」
…どう考えても人選ミスです。本当にありがとうございました(ぉ


杏「陽平はブラインド役よ。常にボールと審判の間にいなさい」
朋也「足を踏むときは踵を狙え。うまくいけば靴を脱がせれる」
春原「…マジッすか?」
…頑張れ、すのぴー(ぉ


杏「てぇいっ!」
俺の合図と共に杏は手にしていたボールをゴールのリングめがけて投げる。
バスケ部員「はっはっはー! オーバースローって素人か――…」
ガコン! ボフッ!
ボールは見事リングの奥に当たり、そのままネットを揺らした。
…流石、命中率99%(ぇ


で、わざと負けて幸村ルートへ…


春原「ありがとう、渚ちゃん」
春原「来てくれて、うれしかったよ」
朋也「おまえ、これから死ぬキャラみたいだな」
春原「不吉なこと言うなよっ!」
…確かに死亡フラグ立つね(ぉ


朋也「CMで名前が売れてるカツラメーカーほど、悪質らしいぞ」
渚「へぇ…そうなんですか」
朋也「ああ、気をつけろ」
渚「はい」
…凄いいらないトリビアだな… その上、渚には一生必要ないだろう…


春原「今のうちに、ラグビー部の連中の部屋を回ってさ、壁に染みっぽい人の顔描いて回ろうぜ」
春原「帰ってきたら、ひぃっ、壁に人の顔が浮かび上がってるっ!って、びびりまくるって」
春原「夜中なんか、絶対、寝られないって」
…うわ、なんてせこい逆襲の仕方だ…


春原「『楽しかった修学旅行っ、なぜか買ってしまった木刀っ』とかみんなで言うんだろ? ヤだよ…」
朋也「みんなで言うのは小学生な」
春原「中学の時も言ったってのっ」
朋也「田舎はなっ」
春原「ウチの田舎馬鹿にすんじゃねぇよっ!」
…後者は言いません。まあ、買いたいけど(ぉぃ